人と繋がり、可能性を広げる場

公開日:2023/07/11

  • イベントレポート
  • キャリアイベント

【イベントレポート】 第10回会計士交流会 ~VC・ファンドver.~

イベント概要

こんにちは。CPASSメンバーの服部佑紀です。

2023年6月12日(月)にCPASS LOUNGEにて「第10回会計士交流会」を開催いたしました。

今回はVC・ファンドの分野の第一線で活躍している方々をゲストとしてお招きしました。

スタートアップの企業が増えている中で、VCやファンドの存在は非常に重要な役割を果たしています。

多くの方にお集まりいただき、今回も「満員御礼」の会計士交流会となりました。

現在J1の私が参加してみた感想・会の雰囲気を正直にお伝えします!

今後の会計士交流会への参加を迷われている方はぜひ参考にしてみてください!

INDEX

    ①参加者分布&ゲスト紹介

    参加者の分布

    今回はコンサルティング会社やFASで勤務している参加者の割合が比較的多かった印象を受けます。

    幅広い年次の会計士にお集まりいただき、2020〜2022年合格の若手も16名参加していただきました!

    ご招待したゲストの皆様

    ②VC・ファンドって何??

    CPASS LOUNGEにて毎月開催している会計士交流会ですが、テーマ別に行われることもあるんです。

    今回は、、、「VC・ファンド」バージョン!!

    正直にいいますと、参加前の私はVC・ファンドに関してほとんど何も知らず、受験生時代に経営学の講義で学んだ知識しかありませんでした。

    何も知らないからこそ参加する意味がある!とも思いましたが、できる限りの予習はしていきたい。

    そんな時にぴったり!「会計人材のキャリア名鑑」です。

    ファンドの特徴、働き方、評価されるスキルに年収例など。

    会計人材にはこんな可能性もあるのだとよく理解でき、会計士交流会がますます楽しみになりました。

    ※お近くの書店またはインターネットでご購入いただけます。ぜひお買い求めください。

    ③交流会の様子と参加者の声

    キャリア名鑑を鞄にしまい、CPASS LOUNGEへと向かいました。

    そして今回も、あっという間の3時間!!

    テーマのある会計士交流会ということで、新たな発見も多くあり、自身のキャリアについて考えさせられる貴重な機会となりました。

    VC・ファンドver.ということで、PEファンドやCVCで活躍されている会計士の方が多くいらっしゃいました。

    VC・ファンドの世界で活躍する前は監査法人で勤務していた方がほとんどで、その多くは監査法人の入社時には自分がVCの道へ行くことを考えてなかったそうです。

    では、そのきっかけは何だったのでしょうか?

    ゲストの方はこう話します。

    「監査法人でのIPO支援業務を通じてベンチャー企業に興味を持ち、経営サイドから企業を見たいという気持ちが芽生えたことがきっかけです。」

    このように自身の可能性を広げ、素晴らしいキャリアを形成されている背景には「強い意欲と行動」があったのだと思います。

    「J1~J3の若手会計士が意識すべきことは何でしょうか?」

    複数のゲストの方にお聞きしたところ、以下の答えに

    今いる場所でストイックに、そしてがむしゃらに働き、周りの人の信頼を得ること

    会計士のキャリアの魅力・幅広さを知ること

    この回答から成功している会計士の行動力のヒントを読み取ることができました。

    早い段階からキャリアの可能性を知ることで、日々の業務の取り組み方も変わってくるのかもしれません。

    交流会の終盤にJ1の参加者の方にお話を聞いてみました。

    Q1. 今回で何回目の参加ですか?

    A1. 5回目です!

    Q2. 会計士交流会に参加した理由は?

    A2. J1のうちから様々な会計士の先輩にキャリアの話を聞くことで、自分の将来の選択肢を増やすためです。

    Q3 今回参加した感想や聞いてよかった話などがあれば教えてください。

    A3. VCでのキャリアのみならず、監査法人を含めたその他の職場との比較を聞けたため、自分にどのようなキャリアが合うのか考えるにあたって参考になりました!

    ④最後に

    国見さんの言葉にもありましたが、ある分野について知るには、その道で経験があり、結果を出している人に聞くのが一番早く、会計士交流会はそれができる貴重な機会です。

    また、会計士交流会はどんな可能性があるのかを知ることができる場でもあります。

    例えば、税務分野で活躍したいと思っていても、ファンドで活躍している会計士の話を聞くことで得られる知見はとても大きいでしょう。

    まだキャリアについて明確なビジョンや知識がないという若手会計士にとっては、自分の可能性に気付くことができるチャンスでもあります。まずは行動してみることが大切ですね。

    CPASSでは、『一人ひとりの公認会計士が人生の可能性を広げ、より豊かなキャリアと人生を歩むことを生涯にわたって支えていくコミュニティー』を皆さんと一緒に創ることを目指して、イベントの企画をはじめとした日々の活動を行っております。

    今後もこのようなイベントを随時開催しているので、ぜひ次回以降のイベントに参加してみてください。

    第12回会計士交流会 税務ver.                7月21日(金)19:00~22:00
    詳細はこちら

    第13回会計士交流会 IPOver.       8月19日(土)19:00~22:00
    詳細はこちら

    第14回会計士交流会 コンサル・FASver.  9月15日(金)19:00~22:00
    詳細はこちら

    この記事を書いた人

    「人と繋がり、可能性を広げる場」CPASSを運営するスタッフ達です。CPASSメンバーは、20~40代まで幅広い年齢層の公認会計士達を中心に、キャリア支援のプロフェッショナルなど様々なバックグランドを持つメンバー達で構成されています。「絶対に会計人達の役に立つ情報発信する」、「CPASSにしか出せない価値を提供する」をミッションとして集まった熱いメンバー達です。CPASS独自の視点からの見解を是非、楽しんでください。

    新着記事

    LBOとは

    2023/01/10

    LBOとは
    モヤカチ

    2021/07/05

    モヤカチ
    問題解決

    2021/07/05

    問題解決
    PEとVCの違い

    2021/05/10

    PEとVCの違い

    新着記事をもっと見る